会長挨拶 石井 實
皆さんこんばんは、今日は例会変更で職業奉仕委員会の炉辺会合です。ファイヤーサイドミーティングとも言いまして暖炉を囲んでロータリーについて語り合うというプログラムです。本音で意見の交換をして戴きたいと思います。入会して日の浅い会員さんもロータリークラブ全般についてわからないことや、こうしたら出席しやすいとか屈託のないご意見をお願いします。またベテランの会員さんも解りやすく教えて下さい。会員全体のレベルアップすることが、参加しやすい、そして西RCの今後の繁栄への道であろうと考えております。どうぞよろしくお願い致します。
炉 辺 会 合
3月10日(水)17:30 場所 堤新亭
テーマ 「会員増強と退会防止について」
A班………司会 大舘良典職業奉仕副委員長
発表 松本 勇
- RCに魅力がない。RCより魅力があり、面白い団体があるのではないか。
- ある会を運営しているが、講師によって集まる人数が全く違う。工夫が必要。
- プログラム委員会の予算がいかにも少ない。
- 分担金が高すぎて当RCの活動が出来にくく、RCから持ち帰るものが少ない。
- 例会は楽しいか、為になるのかどちらか。大人の幼稚園みたいなもの。会長・幹事がどれだけサービスし、フォローするかによる。
- 毎週昼例会の出席は厳しい。月に1度でも夜間開催するような工夫があってもいい。
- 加入したてのフォローが重要。右も左も分らない。会話がなければつまらなくなる。
- 楽しいのがRC。楽しいか、為になればやめない。リーダー(会長・幹事)次第。卓話の充実を図り、楽しい運営をして欲しい。
B班………司会 室伏秀樹職業奉仕委員長
発表 原 正興
- 西RCの現状はマンネリ化している。原点に戻って例会を充実させることが重要。
- 出席率が低い。出席や早退のルールもキチンと守らなければならない。
- RCは宣伝がうまくない。場合によっては会員募集の広告があってもいいのでは。
- 加入後のキチンとした情報教育が大事。
- 魅力あるRC造りによって、会員も増え、退会も防止出来る。
会長まとめ……石井 實会長
分担金や出席率、卓話の講師の問題など率直な意見が出て、大変意義深い会合になったと思います。本日の会合で西RCの資質も数段高くなったものと確信しました。今後のRCの運営に活かしていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。
所沢市内5RC合同例会
日時 3月16日(火)16:00点鐘
場所 晨麓苑
講演「勝つための方程式」
早稲田大学ラグビー部監督 清宮克幸氏
会長リレー挨拶 石井 實
皆さんこんにちは。3年前にこの地区で歌舞伎の好きなガバナーがいらっしゃいまして、その地区大会で白波5人男を演じ地区内でたいへん評判になり、白波5人男の西RCと言われたこともありました。
最近は書き損じハガキの回収で有名になりました。先月2月1日に埼玉県上田知事より、彩の国国際貢献賞を戴きました。書き損じハガキを回収し、それを換金して埼玉ユネスコ協会を通じてネパールに学校を建てたのが評価されたようです。今までの歴代の会長さんをはじめ国際奉仕委員長・会員の皆さんのご協力はもとより、今日お集まりの所沢5クラブの皆様のご協力があってこそであろうと思います。厚く感謝申し上げます。今年もおかげさまで前年以上に集まっているようです。今年はその学校に大勢の生徒が通えるように奨学金制度を作るつもりです。まだまだ募集中ですので、5クラブの皆様にご協力をお願いしまして挨拶と致します。