会長挨拶 石井 實
皆さんこんにちは、この季節は時候の挨拶で、『菊香るこのごろ』と言いますが、先日、市民フェスティバルで菊の展示会があったので見に行き、お話を伺いましたら見るのは、一時ですが、花を咲かせるまでに三年もかかると聞いて大変驚きました。 ちょうど、今から60年前、昭和18年10月21日学徒出陣の壮行会が行われた日だそうです。それまで徴兵の猶予を受けていた大学生や、旧制高等学校の学生の猶予停止が発表され、かの有名な出陣学徒壮行会が、明治神宮外苑競技場で全国の先陣をきって東京周辺77校の3万人の学徒が集められ、雨の中で小銃を肩に担ぎ、行進した映像を見たご記憶の方も多数いらっしゃると思います。 戦況が、日々悪化する中、全国で10万人以上の学徒が徴集され、わずかな訓練だけで、前線へと行き、或いは特攻機に塔乗して基地を飛び立ったのです。 そして、多くの戦死者やソ連軍の捕虜となり、数年間抑留されたようです。その後多くの人たちは復学し、日本の高度経済成長に大きく寄与貢献した人々です。戦後の復興を成し遂げた先人達の苦労を考えますと、今平成の大不況を脱出する為に、いま一層の努力をしなければと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。
今日は、理事会と同時に次年度役員選考委員会が開催されました。10月17日に行われたパスト会長会にて、次年度の会長エレクトと副幹事の推薦を戴き、今日の役員選考委員会にて、決定させて戴きました。会長エレクトに二上詳吉さん、副幹事に小暮博攵さんにお願いすることに決りました。お2人にはどうぞ宜しくお願い致しますと同時に皆さんのご協力もお願い致します。
今日は、卓話の講師に(株)ペルソナ教育研究所の中村秋津久先生をお招きして『光の中で』と題してお話しを伺います。よろしくお願い致します。以上で挨拶と致します。
幹事報告 山崎経策
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
|
本日11月理事会開催。次年度役員選考委員会、その他。
ロータリーレートが11/1から1$110円となります。
2005年ロータリー100周年記念ポスターコンテストの応 募作品について。担当須澤委員長。
10/30 に市内5クラブ会長幹事会開催予定。
地区新世代部門地区委員長より2003-4年度 「日豪青少年相互訪問団員募集」のご案内。
担当は岸国際奉仕委員長。
ガバナーより「平成15年度彩の国国際貢献賞」 受賞候補者の推薦依頼。
第31回所沢市交通安全推進大会への出席依 頼。所沢市青少年健全育成街頭啓発キャンペーン
参加依頼。
本庄RCより記念誌。
ヒマラヤ保全協会よりシターハ演奏会案内。
例会変更…所沢東RC
週報…飯能RC、所沢中央RC、新狭山RC
|
指名委員会 肥沼興平
10月の理事会に於いて指名委員会が発足(現理事12名とパスト会長の吉田栄治会員並びに田中義高会員を加えて14名で構成)し、その委員長に任命されました。早速、恒例により二上詳吉会員を次次年度会長にと指名し、又二上会員の意向も参考にして、副幹事に小暮博攵会員を指名したい旨、10月17日にパスト会長会議の席で申上げましたところ、充分なご審議の上、全員の承認を戴きました。又、この結果を本日理事会に於いて、田中、吉田パスト会長よりパスト会長会議の結果のご報告を戴き、指名委員会及び理事会により全員異議なく承認されましたので謹んでご報告致します。二上、小暮両名ともその指名をご快諾戴きましたことを併せてご報告申上げます。
親睦委員会 堀江大
親睦旅行の集合場所、時間等お間違えのないようお願い致します。 職業奉仕委員会 室伏秀樹 10月15日の農場見学参加有難うございました。当日不参加4名のお陰で予算通り終了出来ました。本日回覧で収支報告します。17日の職業奉仕研修会の要点は、日本政府は1千兆円の借金で年60兆円増加している。大増税、超インフレ、国債の紙クズ化の何れかを実行する。外債、外国通貨、金に替え、床下に埋めて下さい。
国際奉仕委員会 岸 優
新世代部門地区委員会より、2003〜04年度日豪青少年相互訪問団員募集要項 派遣地区…西オーストラリア州パース
派遣時期…H16年3月中旬〜末日(12~13日間) 派遣人員…約10名以内 応募資格…ロータリアン家族、ロータリークラブの推薦する地域の青年、ローターアクトクラブ・インターアクトクラブ会員で、満16歳以上満25歳までの国際親善交際交流に関心の深い、心身共に健全な男女。参加費用…個人負担
約15万円 〆切日…H15年11月17日ガバナー事務所に必着の事。
ニコニコボックス 平林 忠
松本 勇 前回欠席しました。メイキャップはして ありますが、カードを忘れてしまいました。
平林 忠、豊田吉三郎、瀧川光正、柏 和秀 前 回欠席。
卓話 「光 の 中 で」
(株)ペルソナ教育研究所
中村秋津久様
今日は現在教育界で仕事をしている、私がその仕事を立ち上げるまでの体験談を申上げます。
元々サラリーマンなので何もあろうはずもありません。しかし、「これをやる」と決心した事に依って、人、モノ、金が集まって来た。それ迄は栄光ゼミナールで仕事をしていたわけですが、入学実績だけではこの混迷の世の中は先が不透明である。民間に求められる
「人間力をつける」つまり、知識、教養、体力等、大教育者 森 倍三氏に巡り合って、大きい影響を受け、実用教育論に基づいてペルソナをやっています。大変シンプルな理論です。
(詳しくは講演テープがあります)