top_image1




手を貸そう
2003-2004年度 国際ロータリーのテーマ
第853回例会
2003・8・6

会長 石井 實 ・ 副会長 豊泉 久一 ・ 幹事 山崎 経策
会長エレクト 松本 勇 ・ 副幹事 原 正典

例会場 所沢市宮本町2-25-11
事務局 所沢市けやき台2-7-6
例会日 毎週水曜日(12:30〜13:30)

〒359-1143 晨麓苑
〒359-1118 安田第三ビル206号
E-mail:nishirc@dream.ocn.ne.jp

TEL042-922-4133
TEL042-926-1666
FAX042-926-5151

近辺RCの開催日一覧表(メイキャップにご利用下さい)
クラブ 新所沢 所沢中央 所沢 所沢東
例会日 月曜日 月曜夜間 火曜日 木曜日
例会場 晨麓苑 晨麓苑 晨麓苑 セレス所沢
四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか
1.点鐘・会長 2.斉唱・ロータリ-ソング 3.来賓紹介 4.会長、幹事報告 5.委員会報告
卓  話 例会当番 記念祝福

8/6  振替例会
      東京湾クルージング
8/13 定款 5-1-Cにより取止め
8/20 「断食体験談」
      所沢中央RC
        小木曽高佐様

堀江 大


町田 宗男
  会員誕生
大舘 興氏
平林 忠
山崎 経策
平岩 敏彦
加藤 眞男
川島 昇


 

■出席報告
月日 7/30
会員数 53
出席者 37
出席率 69.8%
前回修正 88.6%

会長挨拶          石井 實

 本日は、所沢市長の斎藤 博様にお越し戴きました。市長さんは、当クラブの名誉会員でもあります。大変、公務多忙のところですが、所沢市政全般について、その問題点やその取り組み等具体的にお話して戴けるものと思います。
 ところで、今「官から民へ」「国から地方へ」「地方で出来る事は地方に委ねる」という考え方で、「三位一体」という、国と地方の改革が、さかんに言われております。
 第一は、補助金の削減、都道府県や市町村の仕事に、国が補助金を出していますが、地方の責任で、仕事が決められるように、補助金を削減し、地方に任せる様にする。
 第二は、地方交付金の、見直しです。現在3,300ある、都道府県、市町村のうち交付税を、受けていない自治体は、100だけだそうです。このような依存体質を改め、交付税の見直しをする。


  
 第三は補助金・交付税が減るのに、仕事は地方がやるので、地方の財源に国税の一部を地方税に移します。
 この三つとも、大変難しく、今まで実現出来なかった事を三つ一遍に改革しようというのが、「三位一体」の改革というそうです。
 今、市民からの要望や要請が多い中、これから各自治体の首長さんは、運営の手腕を問われる事になろうかと思います。幸い、我が所沢の斎藤市長さんは、安心して、お任せ出来る方のなので、大いに手腕を発揮して戴きたいと思います。
 また、10月には、試練が待っておりますので、ガンバッテ下さい。
 「報告事項」
1.7月23日の第3Gの会長・幹事会は、主にガバナー公式訪問について話し合われました。細部は8月に入ってからお知らせ致します。
2.所沢西クラブのホームページが80%出来ましたので、ご一覧下さい。
アドレスは、http://www12.ocn.ne.jp/~nishirc/
です。以上で会長挨拶を終ります。

 幹事報告       山崎経策

1.
2.

3.
4.

5.
6.
会報コンクール参加のお願い。
国際奉仕委員会研修セミナーの開催。坂戸グランドホテル 9/6(土)
クラブ事務局OA化動向調査のお願い。
2005年日本国際博覧会及びロータリー館利用に関するアンケートのお願い。
NPOヒマラヤ保全協会ニュースレター。
週報…狭山中央 

古希のお祝い   石井實会長

 梅沢PG様(所沢RC)、大舘興氏さん、平田善七さん、大東昭雄さん、荻野安次さん、佐久間睦夫さん、平林忠さん、緒方貞夫さん、吉田栄治さん、吉澤清治さん おめでとうございます。

クラブ奉仕委員会   小暮博攵

 クラブ奉仕委員会のセミナーに出席して来ましたので報告致します。主なテーマは「退会防止と会員増強について」ブリスベーン国際研究会に発表しました八戸南RCの黒田正宏氏の資料の中で参考になるかと思われる部分で、退会した人のアンケートの中から、退会理由 @経費の問題。会費高。その他出費が多い。Aクラブ運営が会員から遊離している。B親睦の欠如。C纏まりのない会合。D例会の時間や場所が自分には不都合。E奉仕プロジェクトに興味がない。

親睦活動委員会    堀江大

 8/6(水)クルージング51名の参加となりました。集合場所・時間等お間違えない様よろしくお願い致します。

広報雑誌委員会    荻野賢司

 ロータリーの友7月号17ページに中村さんの奥様の川柳が掲載されています。又、8月号に防災の日にちなんで平方さんの大きな広告が掲載されています。どうぞご覧下さい。

ニコニコボックス     平林 忠

斎藤 博所沢市長様 本日は御世話になります。
大舘興氏 古希のお祝いを戴き有難うございました。
荻野賢司 スターティングパーティに立花竜司を呼んで戴きありがとうございました。
鈴木真澄 主人の告別式には多くの皆様にご会葬戴きありがとうございました。
瀧川光正 本日早退。

卓話 「市 政 報 告」
      所沢市長 斎藤 博様

 昨今、税源の中央から→地方への移譲、又、三位一体の行政改革等が言われていますが、中々すぐに機能すると言うわけでもありません。と言う事は皆様も感じていられる通りです。
 地方自治体の世界でも色々な面で、非効率な事を排除して変らざるを得なくなり、今や行政改革と言う言葉が繁く使われるようになりました。当市でも今年度50億円の税収不足が見込まれます。
 その為に吏員にコスト意識を持って貰い、A案を執行すると、いくら掛ってどういう効果があるか、いわゆる費用対効果比を評価する。外部の人に行政戦略会議(5人の人)に掛けて戴き、やるやらないを打出す、その結果出た結果を2月に市民の皆さんに公表する事を考えております。
 又、公民館等の利用という事を見てみると、年間維持管理を100とすると利用率は1、社会教育という事で減免となっている利用者に応分の負担をして貰う。これで普通だと思う。
 又、仕事の民営化、時間外手当の見直し等に急務の事である。これによって手当の見直しだけでも9億円減る。行政も民間を見習ってムダカット、親方日の丸を排さなければいけないと思う。今後共、皆様のご支援を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

           今週の担当   平岡徳大